OCNet 外国人とともに生きる大田市民ネットワーク
English Korean Chinese Urdu Spanish
OCNetとは
アクセス
相談
交流イベント
今年の活動
それ以前の活動
大森高校プロジェクト
日本語教室
講座・学習会
募集
リンク
Home交流・イベント−それ以前の活動>2005年

それ以前の活動

■2005年

       
05,12/22〜06,1/15 OCNet日本語教室の冬休み
12/11 第11回「日本語でスピーチ」が開かれました
11/12 大森高校(定時制)文化祭に参加しました
11/05〜06 OTA(おおた)ふれあいフェスタに今年も参加しました
10/08 多くの方の参加で盛り上がったスタッフ交歓会
07/30&08/06 ホームページスタッフ養成講座を開催しました
07/31 こらぼ大森夏祭りに参加しました
07/23&07/30 子ども学級スタッフのための勉強会を開催しました
07/27 OCNet日本語教室の夏休み
07/24 箱根日帰りハイキング
07/14&07/21 日本語教室スタッフ学習会開催される
06/18 OCNet相談スタッフ研修連続講座を行いました
06/26 大田区主催の防災訓練行われました
04/24 OCNet第14回総会が行われました
04/17 養源寺のフリーマーケットに参加しました
04/10 みんなでお花見しました!
03/27 「スマトラ沖地震・津波 被災者支援バザー」盛況に行われる
02/26&03/05 日本語教室スタッフ養成講座開かれる
02/07 大森高校プロジェクト『であう ふれあう かたりあう 地域からの国際理解』ウィーク
01/09 新春企画「ボーリング&カラオケ大会」


●05,12/22〜06,1/15 OCNet日本語教室の冬休み

日時 2005年12月22日(木)〜 2006年1月15日(日)
場所 OCNet日本語教室

  OCNet日本語教室は、12月22日から冬休みとなります。日本語教室スタッフのみなさんこの1年ご苦労様でした。学習者のみなさん冬休みを楽しんで下さい。
 また来年1月にお会いしましょう。

                                                ▲TOP



●12/11 第11回「日本語でスピーチ」が開かれました

日時 2005年12月11日(日)
場所 大田区産業プラザ PIO

  毎年大田区の主催で「日本語でスピーチ」を開催しています。今年は11回目を数え、今年も外国籍の方や日本語を母語としない方に、日本で暮らして感じたことや今思っていることを日本語でスピーチしてもらいました。OCNetからも日本語教室に通っている2名の学習者がそれぞれの思いを発表しました。
 コロンビアから日本に来て生活している佐藤バネッサさんからは「毛虫な人」という題で、日本とコロンビアの生活の違いや男性の考え方について話されました。インドネシアから見えたシララヒ タチエン ファリダさんからは日本の生活で困ったことやうれしかったことを「人生甘くない」というテーマで話されました。今年は10人の発表者と特別出演の方たちが一組でした。スピーチ終了後大正琴演奏会の披露がありました。
 表彰式の後に、世界各国のお茶を飲みながらの交流が行われました。それぞれの国のお茶で交流の輪が広がりました。


      写真 日本語でスピーチ
     「日本語でスピーチ」発表会ご苦労様でした
                                                ▲TOP



●11/12 大森高校(定時制)文化祭に参加しました

日時 2005年11月12日(土)
場所 大森高校

  今年もOCNetは大森高校定時制文化祭に参加しました。日本語のサポートなどで関わっている大森高校の「国際交流部」のブースの一角で、台湾タピオカミルクティーとパキスタン大地震復興支援のためのパキスタン・チャイの販売を行いました。
 大森高校の「国際交流部」は「アジアチャーハン」と題して、納豆、ケチャップ、焼き豚そしてフィリピンの4種類のチャーハンを販売しました。
 現在大森高校プロジェクトでは、来年2月の国際理解ウィークの準備をすすめています。乞うご期待ください。またご協力もお願いします。

              (OCNet通信  No.70より)

                                                ▲TOP



●11/05〜06 OTA(おおた)ふれあいフェスタに今年も参加しました

日時 2005年11月5日(土)、6日(日)
場所 大田区平和島公園

  毎年開催されているOTA(おおた)ふれあいフェスタに今年もOCNetはお店を出しました。OCNetに来ている学習者のみなさんから教えてもらった各国の料理を作って販売しました。
 5日(土)は天候にめぐまれおおぜいの方にOCNetの「アジア屋台村」に訪れて頂きました。6日(日)は朝からすっきりしない雲りの天気でしたが、タイラーメンや台湾のタピオカ入りミルクティ、韓国のトッポギ、中国のネギマン、ワタガシなどをたくさんの人に食べて頂きました。両日ともスタッフや学習者に応援に駆けつけていただきました。
 また10月8日におきたパキスタン大地震の被害者救援のためにカンパ活動を行いました。カンパを頂いた方にチャイを振る舞い喜んでもらいました。

 企画や準備を進めていただいた皆さん、両日お手伝いいただいた皆さんご苦労様でした。
 




タイラーメンいかがですか! わたがし、えびせんどうぞ
タピオカ入りミルクティもどうぞ トッポギとネギマン販売中
パキスタン大地震にご支援を おつかれ様でした


                                                ▲TOP



●10/08 多くの方の参加で盛り上がったスタッフ交歓会

日時 2005年10月 8日(土)
場所 大田区民プラザ

  10月8日(土)にOCNet恒例のスタッフ交歓会が行われました。
  今年のスタッフ交歓会は、事務局と新・現スタッフでの「スタッフ交歓会実行委員会」で準備して頂きました。今年も新しく参加して下さったスタッフが紹介され、ゲームや会食で大いに盛り上がりました。
  企画準備して頂いた皆さんご苦労様でした。料理の差し入れなどありがとうございました。

 
      写真 スタッフ交歓会
     「乾杯!!」10月8日(土)スタッフ交歓会

                                                ▲TOP



●07/30&08/06 ホームページスタッフ養成講座を開催しました

日時 2005年7月30日(土)&8月6日(土)
場所 OCNet蓮沼事務室 

  7月30日と8月6日に広報部の主催でOCNetのスタッフを対象に「ホームページスタッフ養成講座」が行われました。
 今年の春のHPのリニューアルを終えて、HP委員会ではメンバーのスキルアップを兼ねて講座を開催しました。
 今回はHPスタッフの金子さんに講師をお願いし、HP委員会のスタッフに加え、日頃から日本語を教えているスタッフや相談担当のスタッフも見えて行いました。2回ともホームページビルダーを使っての講座で、1日目の7月30日には「ホームページの仕組みと更新編」、2日目の8月6日には「ワンランクアップの知識編」ということで教えてもらいました。
 参加者はほとんどホームページ作りが未経験で、基礎知識から応用までていねいに教えて頂きました。久し振りの催しでしたが今後も計画していきたいと思います。講師の金子さんありがとうございました。参加者のみなさんご苦労様でした。


      写真 ホームページスタッフ養成講座


                                                ▲TOP



●07/31 こらぼ大森夏祭りに参加しました

日時 2005年7月 31日(日)午後1時から8時
場所 こらぼ大森(大田区大森西2-16-2 03-5753-6616)

  7月31日(日)に「第2回こらぼ大森夏まつり」が行われました。
  OCNetもフリーマーケットや食べ物の模擬店などで参加しました。夕方からは盆踊りもあり、楽しい1日を過ごしました。
  大変暑い中たくさんのスタッフにお手伝い頂きました。企画準備された事業部の皆さんありがとうございました。

 
      写真 こらぼ大森夏まつり


                                                ▲TOP



●07/23&07/30 子ども学級スタッフのための勉強会を開催しました

日時 2005年7月23日(土)&7月30日(土)
場所 山王会館 

  8月からの子ども学級プロジェクトの本格スタートに向けて、去る7月23日と30日にスタッフを対象とした連続勉強会 を行いました。
  今回は、講師に大田区での子ども日本語支援の大先輩である「日本語ぐるりっと」の方々を迎えて、大田区の外国籍児童生徒 が現在おかれている状況から、実際に日本語を教える際の注意点にいたるまで、しっかり教わることができました。
   全2回の勉強会にはOCNet側から延べ25名の参加があり、大半の方がそのまま子ども学級スタッフとして登録してくださいま した。

  子ども学級とその進捗状況については、これからHP上でも随時お伝えしていきます。どうぞお楽しみに!


                                                ▲TOP



●07/27 OCNet日本語教室の夏休みのお知らせ

日時 2005年7月28日(木)〜9月1日(木)
場所 OCNet日本語教室 

  ★ OCNet日本語教室は7月28日(木)から9月1日(木)まで夏休みでお休みです。
    9月2日(金)から始めます。

    また9月に元気で会いましょう!!



                                                ▲TOP



●07/24 箱根日帰りハイキング

日時 2005年7月24日(日)
場所 神奈川県箱根

  7月24日(日)神奈川県の箱根にハイキングに行きました。
  当日は夏も中休みの涼しい一日で箱根の散策を堪能しました。
  参加されたみなさん、企画して頂いた企画・交流のスタッフのみなさんご苦労様でした。
                        
      写真 箱根ハイキング


       
                                                ▲TOP



●07/14&07/21 日本語教室スタッフ学習会開催される

日時 2005年7月14日(木)&7月21日(木)
場所 OCNet蓮沼教室 

  OCNetでは、今年の2、3月に日本語教室スタッフ養成講座を行いましたが、その後新しく参加された方もおり、今年2回目の学習会を行いました。
  今回もOCNetの日本語教室に携わって頂いている鷲見先生に講師になっていただきました。今回はスタッフから日頃学習者に教えていての悩みや疑問点をもとにして、みんなで意見を出し合い考えていこう形で進められました。
  クラスごとに問題意識が違い、簡単な模擬授業等を行っていただきみんなで内容の批評、検討を行いました。
  参加されたみなさん、講師の鷲見先生ご苦労様でした。新たな講座等の取り組みにご期待ください。

      写真 日本語教室スタッフ学習会

                                                ▲TOP



●06/18 OCNet相談スタッフ研修連続講座(5回)を行いました

日時 2005年6月 18日(土)13時30分から16時(第1回)
場所 OCNet事務所(東急池上線・蓮沼駅下車徒歩2分) 

 6月18日から7月16日の各土曜日の午後、新規相談スタッフと希望者のための相談研修講座が開かれました。
 5週連続で行われたこの講座には、それぞれの分野で活躍する講師の方に、たくさんの知識や経験を教えて頂きました。毎回10人ほどの受講者で、充実した講座となりました。

 受講者の方から
 ☆過去に経験したことのないケースで基本的な知識がなく非常に参考となりました。
 ★第3回〜第5回に参加しました。何度かレクチャーを受けてきましたが、なかなか身に付かないというのがしょうじきなところ。やはりケースをを受け持ってはじめて制度の仕組みが理解できるようだ。

 まとめと感想
 外国人の相談に必要な知識は法律に関するものが多いため、なかなか独学ではとっつきにくいと感じていました。今回の講座では、外国人のせいかつにかかわる法律知識を体系的に整理することができました。また実際の体験談をとおして、現在の在日外国人をとりまく問題と、取り組み方がイメージできたと思います。
 今後の相談の現場で生かしていければと思います。

               −OCNet通信No68(05-7.27)より転載−


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相談スタッフ研修連続講座(文中敬称略)
  1 第1回「OCNetにおける相談の実際とその手法」
                    OCNet・鈴木昭彦
   6月18日(土)13:30〜16:00 於OCNet事務所(以下同様)
   −OCNetに寄せられる相談の傾向や内容、およびそれへの対応
    法について

  2 第2回「在留資格をめぐる諸手続き」  
                    カパティラン・長谷川祥子(行政書士)
    6月25日(土)13:30〜16:00
   −日本で暮らす、働くにはどのような手続きが必要なのか

  3 第3回「相談に必要とされる法知識・その1」 
                    大田区役所職員・高橋正弘 
   7月2日(土)13:30〜16:00
   −結婚、離婚、認知、養子、親権、調停などをめぐって

  4 第4回「相談に必要とされる法知識・その2」
                    中野区役所職員・野々村泰道
   7月9日(土)13:30〜16:00
   −賃金未払い、解雇、生活保護、ひとり親家庭、入院助産、DVな
    どをめぐって

  5 第5回「外国籍女性をめぐる相談の実際」   
                       hand in hand ちば・菅野真知子
   7月16日(土)13:30〜16:00
   −どのような相談がなされ、どのように取り組まれているのか。

                                      
       

      写真 第1回相談講座
     6月18日(土)第1回講座


                                                ▲TOP



●06/26 大田区主催の防災訓練が行われました

日時 2005年6月 26日(日)午前9時から12時
場所 蒲田小学校 大田区蒲田1−30−1 

  梅雨の中休みの6月26日(日)に大田区主催の防災訓練が行われました。
  蒲田駅東口近隣の町内会の防災訓練の取り組みと合わせて、外国人の方にも地震や火事の防災と救急措置を知ってもらおうと蒲田小学校での防災訓練への参加が呼びかけられました。
  当日は外国人の方や通訳ボランティアの方合わせて30名ほどが参加して、熱心に救急措置の仕方を聞いたり、起震車の体験を行いました。
  大田区ではこのような催し定期的にを行っています。一度参加してみませんか。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ☆大田区からのお知らせです。

 日本は地震の多い国です。もし、地震が起こったら、あなたは適切に行動することができますか?
 地域で行われる防災訓練に参加して、防災に対する知識を身に付けましょう。

 ●日時      6月26日(日)午前9時〜12時
 ●場所      蒲田小学校 蒲田1−30−1
 ●訓練内容   起震車体験訓練、煙体験訓練、消火器訓練など
 ●費用      無料
 ●申し込み方法 電話かFAXで

 当日は、英語・中国語・韓国語の通訳ボランティアがサポートいたします。ほかの言語通訳が必要な方は申し込み時にご連絡ください。

 ●申し込み先  大田区 区民・国際交流課
           TEL(5744)1227
           FAX(5744)1518



                                                ▲TOP



●04/24 OCNet第14回総会が開催されました

日時 2005年4月 24日(日)
場所 山王会館 

 4月24日(日)にOCNetの第14回総会が開催されました。昨年度より活動年度を4月から翌年の3月までに変更し、共同世話人制で運営を行ってきました。当日はあまりにも天気に恵まれたせいか、会員の出席が例年より少なかったですが活発な論議が交わされました。
 総会後は会員の親睦を図って茶話会がもたれました。
 総会準備をして頂いた事務局のみなさん、参加された会員のみなさんご苦労様でした。

                        
      写真 総会



       

                                                ▲TOP



●04/17 養源寺(池上)のフリーマーケットに参加しました

日時 2005年4月 17日(日)10時から15時
場所 養源寺(池上) 

 4月17日(日)に池上の養源寺主催のフリーマーケットに参加しました。
 お天気に恵まれて初夏のような陽気のもとで、たくさんの人が訪れてくれました。主催者側では新潟中越地震への義援をメインに行われました。OCNetとしてはスマトラ沖の支援バザーに引き続きではありましたが、多くの方に品物の寄付やお手伝いを頂きました。
 当日お手伝い頂いたみなさんありがとうございました。

                                 写真 フリマ養源寺



                                                ▲TOP



●04/10 たくさんの人とお花見しました!!

日時 2005年4月 10日(日)11時から14時
場所 多摩川河畔 

 OCNetでは毎年お花見を行ってきました。今年も4月10日(日)に多摩川でお花見を行いました。
 例年ならサクラが散りかけている時期ですが、今年はサクラの開花も遅れた分、満開の花と天候にめぐまれて楽しい1日を過ごせました。
 学習者や学習者の家族、スタッフが大勢参加してくれました。とくに現在は忙しくなかなか活動に参加できないスタッフもひさびさに顔をみせてくれたり、赤ちゃんをつれて参加してくれたりと、急な企画ではありましたが大いに盛り上がりました。
 企画して頂いた事業部のみなさんご苦労様でした。
                                

      写真 お花見



                                                ▲TOP



●「スマトラ沖地震・津波 被災者支援バザー」を行いました 

日時 2005年3月 27日(日)午前10時〜午後3時
場所 西蒲田公園 



      写真 バザー


      写真 バザーU



 昨年12月26日午前にインドネシア・スマトラ沖で起きた大地震と、地震に伴って発生した大津波により甚大な被害が発生しました。
 そこで私たちOCNetでは、支援バザーを開催し、集まった売上金を被災された方々へ寄付したいと考え、3月27日(日)に蒲田駅西口の西蒲田公園に於いて開催しました。
 当日は朝から晴天に恵まれ、多くのスタッフや学習者に応援を頂き、大田区の方や日本語ボランティア教室のみなさんとともにバザーを行いました。また韓国からの学習者のチジミや本場のカレーの屋台も登場し、バザーに来た人達にふるまわれました。
 バザーへの「献品」をして頂いたみなさんありがとうございました。準備や当日のお手伝いのみなさんご苦労様でした。

                     
                                

                                  ▲TOP



●02/26&03/05 日本語教室スタッフ養成講座開かれる 

日時 2005年2月26日(土)&3月5日(土)
場所 OCNet蓮沼教室

 OCNetでは、3月から夜間の日本語教室が月曜日、水曜日の2回の授業となるのに伴い、日本語教室の新しいスタッフを対象に2月26日と3月5日の2回にわたり日本語教室スタッフ養成講座を取り組みました。
 養成講座では、長くOCNetの日本語教室に携わって頂いている鷲見先生に講師になっていただき、日本語教室の役割や日本語を教えるにあたっての心構え、日本語学習の基礎知識、授業の進め方、教材の使い方等々をていねいに教えていただきました。また2回目の3月5日には参加したスタッフの方に模擬授業を行っていただきみんなで内容の批評、検討を行いました。
 養成講座に参加されたみなさん、講師の鷲見先生ご苦労様でした。日本語教室の世話役の方より、今後も機会のある度に勉強会を行っていきたいとのことでした。新たな講座等の取り組みにご期待ください。







                                         ▲TOP






●02/07-10 大森高校プロジェクト 
 『であう ふれあう かたりあう 地域からの国際理解』ウィーク

日時 2005年2月7日(月)〜10日(木)
場所 大森高校、OCNet

  大森高校プロジェトでは、昨年からOCNetのスタッフと大森高校定時制の先生と生徒で構成されたプロジェクトのメンバーで、何度も会議を重ねながら国際理解教育の実践に取り組んできました。
 2月7日からは「であう ふれあう かたりあう 地域からの国際理解」をテーマにした1週間のプログラムを行いました。
 2月7日には「学びあおう!世界のこと、地域(かまた)のこと」というテーマで大森高校定時制生徒とOCNet学習者が、自分たちの国や地域のことを教えあうことを通して国際交流を図ることを目的に、OCNet日本語教室の特別授業が開催されました。学習者約40名、大森高校生徒約30名、大森高校の先生やOCNetスタッフもたくさん参加して盛況に行われました。
 2月8日からは、日韓高校生の交流やこれでわかるぞ世界の言葉、国際結婚ってこんなんです等々多彩な取り組みを行ってきました。詳細はOCNet通信66号(05、3.24)をご覧ください。
 「世界を知る」「地域と世界のつながりを知る」「NPO活動を知る」の3つを切り口にし、地域のこと、地域のヒト達のことを大森高校生徒とともに私たちも考え見つめなおした1週間でした。
 準備して頂いた大森高校プロジェクトのみなさんご苦労様でした。参加した学習者、大森高校生、先生、スタッフのみなさん、講師に来て頂いた多くの方々に感謝いたします。


 −時間割(一部)−

 ■ 学びあおう! 世界のこと、地域(かまた)のこと    (2/7)
 ■ 日韓高校生の交流                     (2/8)
 ■ 「大田区に暮らす外国人はいま」             (2/8)
 ■ 国際結婚ってこんなんです。               (2/8)
 ■ 「いのくら屋」の産地直送野菜とキューバの有機野菜 (2/8)
 ■ にーはお! 中国語                    (2/9)
 ■ 技術で世界へ 〜蒲田の歴史〜             (2/9)
 ■ 体験! OCNet日本語教室               (2/9)
 ■ グループ学習・シェアリング                (2/10)








                                        ▲TOP
 

●01/09 新春企画「ボーリング&カラオケ大会」

日時 2005年1月 9日(日)
場所 蒲田 

      写真 カラオケ


 1月9日(日)OCNetの新年会としてスタッフ・学習者でボーリング &カラオケ大会を蒲田で行いました。新年早々ではありましたが、総勢20 名ほどの方の参加で楽しい時間を過ごしました。
 カラオケでは、中国からの学習者が中国の曲を歌ってくれました。美しい 旋律でなつかしいようなすてきな歌でした。

 企画、準備していただいた交流・企画のみなさんありがとうございました。
                                

                                                ▲TOP





                                                             






Copyrigh(C)2004 OCNet. All rights reserved.